ダイニング・キッチンカウンター

今日は、午後からお客様宅換気システムメンテナンス。その他は設計作業を行いました。

さて、今日はダイニングキッチンです。

こちらのダイニングテーブルは見学会用で、実際には多人数で座れる丸テーブルが置かれる予定です。

今回のキッチンは、壁付けなのですが、ダイニングとの境に作業台となるキッチンカウンターを作らせていただきました。

ダイニング側は扉収納で、キッチン側は引出し収納になっています。

炊飯器を引き出せる棚と、米びつ収納、ゴミ箱スペースもあります。

写真で分かりにくいですが、スチールの脚で浮かして作ってあるので、移動が可能な家具です。

有りそうで無いんですよね、こういう家具。

照明は、インダストリアルデザインで選んで、LED電球はIKEAで買ってきていただいた、調光・調色のできるもの。

この写真は、昼白色にして撮っています。作業性を良くするときは昼白色、くつろぐ時間は電球色にします。

キッチン天井のダウンライトも、電球色と昼白色に切り替えられるものを採用しています。

照明計画も、ほんと便利になりました。

エントランス~リビング

今日は、朝一に昨日の解体の廃材を引き揚げに行き、産廃業者まで運搬。その後は設計作業を行いました。

さて、今日の写真は、リビングです。

ソファーのバックのアクセント壁や、エントランスとの境の化粧柱が効果的です。

その奥は、エントランスですので、家に入ってすぐリビングとなる間取りですね。

一般の家では、冬に寒いですから、お勧めしませんが、家中暖かいFPの家だからこそ、こんな間取りも実現します。

シンプルで無駄が無く、使い勝手もいい間取りとなっています。

解体とフェンス取付作業

今日は、久々の快晴になりまして、大工さんと一緒に1日外作業を行いました。

先日の台風で、屋上庭園のパーゴラが壊れてしまい、撤去を頼まれていました。

ただ、見学会やその後の長雨で、なかなか作業に入れなくて、今日の日まで待ちました。

こちらも、写真では分かりずらいですが、柱が根元から折れて、前に倒れてしまっております。

まずは、蔦を刈り取る作業からですが、ここまで育っていると、絡まっていてなかなか大変です。

既存のラティスフェンスを再利用し、背を低くして手摺の高さに合わせて残す計画でしたが、痛みが激しく、急遽交換する方法に変更いたしました。

このあたりのことは、お任せいただいているので、こちらの裁量でベストな方法でやらせていただきます。

 

私は、資材を買いに走り、大工さんは解体した材料を、階段から降ろしやすくするため、細かく裁断して袋詰めをしてもらいました。

なにしろ4階の上の屋上なもので、とにかく階段の上がり降りだけでも体力を消耗します。

 

買い出しから戻って、大工さんがお昼をとっている間に、私は塗装作業を行いました。

午後からは、塗装が途中までも、組立作業を行い、私は追っかけ取り付けた後も塗装作業。

なんとか完成しました。明日がまた雨なので、今日で終わってよかったです。

明日は、1階まで降ろした30袋近くのゴミを、軽トラに積んで、ゴミ収集業者まで持っていきます。

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索