「後世への最大遺物」

不安定な天気が続きますが、今夜は夜空にオリオン座がパッと目に入るくらい雲が晴れていました。明日は、つかの間のお天気になるそうで、大事に使わないといけないなと思います。

昨日は、ちょっと時間を作って本を読みました。本棚にある何度も読み返している本です。

内村鑑三という方の「後世への最大遺物」という本です。この方がどういう方なのかもよくわかっていないのですが、青年時代に人から薦められて読んだ本です。

なにか志を持って、将来を考えている青年にぴったりな本だと思っています。
この齢になって読んでもまだまだ勇気を与えていただけます。

人というのは、師と仰げるような人との出会いや、こういった心を打つ本との出会いなどで、生き方の軌道修正をしてもらえることが大切だと思いますね。

最近、なぜだかわからないような事件が起こったりしますが、あまりに皆寂しすぎます。
物事の考え方の中心を親や大人から教えてもらっていないように思います。
私も、人に教えられる人間ではないのですが、少なくとも自分の子供たちには伝えていく努力をしていかなくてはと思いますね。

2008年11月25日(火) 22:19 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索