便利な時代

長男も高校に進学することになって、いよいよ携帯を持たせる事になりました。
それで今日は、息子との約束で夕方に買いに行ってまいりました。

今までそんなに欲しがらなかったのは、友達も持っている子が少なかったからかもしれません。でもこれからは持ってる子がほとんどになるでしょうね。

学校も遠くなるので、親としても安心な気もします。
昔、そんなものが無い時代に育っていますから、我ながら甘いなとは思いながら・・・。

本当に便利な時代になって、何事も思うことが思うようにできる時代だと思いますが、
思うように出来ない事も、実はあってもいいかなと思っています。

不便さを克服する為に、がんばれるという事も、人間にはありますよね。

昔、私は独身時代に1人暮らしをしておりました。
その当時、部屋はひとつでお風呂無し、トイレは汲み取りというボロボロに近い、お寺の離れを借りて住んでいたことがあります。

家賃は当初1万円/月で、3年目くらいかには1万5千円くらいにアップはしましたが、それでも格安です。

エアコンも無いし、冬は寒く・夏は暑いその部屋で、1級建築士を独学で勉強してとった事が今でもとても懐かしく思います。

そういうハングリーな気持ちを持つために、あえてそういう場所を選んだというのもありますね。
でも今の時代は、そういう不便な環境がなくて、かえって大変かもしれません。

息子の時代は、別な意味でさらに厳しいものになってくるかもしれません。
時代の流れも受け止めながら、良きアドバイスがしていけたらと思っております。

2010年03月12日(金) 21:46 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

便利な時代 への2件のコメント

  1. AROC SANWA 上田  より:

    「三畳一間の小さな下宿・・・」の歌詞が浮かんでくるような、まさに「神田川」の世界ですね。社長には
    ちょっと古すぎたかな?

    若かったあの頃を懐かしく思います。

  2. 管理人 より:

    さすがに三畳一間ではありませんでしたが、懐かしいい思い出ですね。

    上田さんも、若い頃の下積みを思い出されましたか。
    今の時代は幸せですよね。ありがたく感じます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索