プラン作成

今日は、郵便局に行った以外は、事務所に籠って設計作業でした。

明日までにプランを書きあげるためですが、今回はなかなかの難問で…。

なんとか間取りとデザインが決まったので、後は仕上げ作業です。

 

昔は、手書きでプランを書いてから、CADに打ち込みましたが、今は最初からCADを使ってゾーニングからはじめております。

いきなり書いていくというより、その土地の特性に合った、プロポーションと屋根の向きを決めてから始めます。イメージは頭の中で作ってからですね。

いろんなゾーニングのパターンを試しながら、人の動線や設備機器の配置、構造的なことも加味しながら考えていきます。

屋根の向きから、ロフトに上がるための階段の配置も重要です。

屋根の勾配を決めるのにも、矩計(かなばかり)図という断面を決めて進めていきます。

採光のための窓の問題もありますし、何と言ってもファサードがカッコよくなるようにしたいので、納得いくまで書いては直しの連続になります。

 

ザっと書いてから、少し寝かせてから書き始めると、また見えてくるものもあって、ちょっと間を空けるのもいいで、途中いったん置いてからまた始めました。

いつも同じものを作るのでは面白くなくて、必ず新たな工夫を取り入れたいと考えています。

お客様から、新しい発想をいただくと、挑戦し甲斐がありますね。

毎回、自分でもこんな家に住みたいなと想いで設計しているので、そういう意味では楽しい苦労です。

2020年09月20日(日) 18:36 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索