今日は建て方

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、松岡の現場の建て方でした。

朝は6時過ぎから現場に来て、ブルー-シートめくりからスタート。

大工さんと鳶さんたちが、柱を建てていきます。

パネルを挟み込みながら、梁を落としていきます。朝の8時前で、ここまで進みました。

早く終わっちゃうだろうなという予感はしていました。

写真は2階の上の天井パネルを運んで、落とし込んでいるところです。

 

 

実は、順調に進んでいたのですが、プレカットにミスが見つかりました。柱の長さが5㎝長い。変更して5㎝短くしてパネル図も出していたのに、設計オペレーターが直していなかった模様で。

パネルは、プレカット工場の責任で交換するということで、結論を出しました。建て方は何が起こるか分かりませんし、すぐ対応を練らないといけませんから大変です。

2階の天井高が低かったのですが、5㎝高くすることで、お客様ともご了解を得ました。

やはり緊急の時もあるので、日曜祭日でなく、平日に建て方を行うのが正解です。

垂木の施工と鼻隠しの施工が終わりました。

お昼までに、屋根の形まで出来てしまいました。午後は野地板を敷き込むだけですね。

野地板施工とその上にエコヘルボードという、板金屋根の音の緩衝材を敷き込んで完了です。

その他、時間があるので、大工さんたちは、外周の間柱を建てたり、筋交い金物を付けたりしてくれました。

だいたい14時で終わって、14時半には解散となりました。

この後、息子と外壁のブルーシート養生を行いました。

板金屋さんもゴムアスファルトルーフィングを敷いて、端部の唐草も取り付けて帰りました。

1階の室内はこんな感じ。コンパクトですが、ワンルームで柱なしの伸びやかな空間です。

2階は、水平天井パネル仕様です。ここもワンルームのような空間になります。

なにも言わなくても、鳶さんが外回りの片づけを行ってくれますので、建て方後の現場が綺麗です。

予想通り、ここからまっすぐ見たフォルムがかっこいいです。3mのコンクリート塀が活きてますよね。

今回は、息子の設計で、このお宅が実現したことを、とても嬉しく思っております。本当に記念になる建物です。

お客様にも、お昼は暖かい豚汁をご用意いただいたり、至れり尽くせりで、本当に感謝でした。お世話をおかけしまして、本当にありがとうございました。

2021年11月01日(月) 18:04 | カテゴリー: 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索