地縄張り/畑の改修

福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、9時からお客様宅で、エアコンの改修工事の電気工事打合せ。

午後は、お客様宅LANケーブル施工と月見の現場の地縄張り作業。その他は、自宅の畑の改修工事立会いと設計作業でした。

月見の現場の地縄張り後の写真です。

敷地境界から、通り芯で80cmの空きになります。もっと空けたいところですが、この狭い敷地では仕方ないですね。

地盤調査結果は、あまり良くなくて、予定していた地盤改良は必要なようです。

今日は仮設トイレが設置され、仮設の電線も張りに来たので、明日には監視カメラを設置できそうです。

さて、こちらは我が家の裏の、母が畑にしていたところです。

母も足が悪くなって、畑も出来なくなったので、思い切って整理することにしました。

雑草が藪のように生えてくるものですから。

まずは、草や木を分別して搬出します。

裏の通りから、鉄板で橋をかけて重機を入れています。分別した石やブロックを水路の泥上げ部に仮置きしています。

この石やブロックを処分してもらうだけでも大助かりです。

サッパリしました。

境界の土留めから左側が、水路の泥上げになりますが、ここは敷地外ですけれど、畑土をそのまま入れてもらったので、シバザクラでも植えて、雑草が生えないようにしようかと考えています。

防草シートを敷いて、砕石を半分くらい入れたところで、今日の作業は終わりでした。

早いものです。明日には完了しますね。

こちらの使い方は、また後日。

2023年04月13日(木) 17:56 | カテゴリー: エクステリア, リフォーム, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索