心に留めずに

今日、妻が休みでしたが用事も多かったので、お昼に近くのマクドナルドを買ってきてくれました。

そしたら、ベーコンレタスのやつに肝心のベーコンが入ってない。妻はそれほど気にしてなかったのですが、そうではなくてこれは思いやりなんだから連絡しなさいと言って電話をさせました。そのほうが親切ですよね。

うっかりミスというのは人間だから必ずあると思います。でも知っておくことも大切です。
私がもしミスしていて、お客様がそれをおっしゃらずに心にとめておいたとしたら、そのことはやはり辛いことですね。ずっと心に残ってしまうかもしれません。
クレームはすぐにその時点でお互いに解決して行かなくてはならないものです。おっしゃっていただいたほうが感謝なんですね。

どう受け止めるかは、相手の裁量にもよりますが、それを糧にする人は伸びていきますし、そうでない人は残念ながら・・・ですね。

でも、受け取り方はどうであろうといいのです。伝える行動をすることが大切なマナーだと思いますよ。

2009年02月27日(金) 18:14 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索