デザインのトレンドについて

今日は午後からINAXさんの開催するセミナーに行ってきました。
インテリア・タイルデザインセミナーということで、ここ数年のトレンドデザインの移り変わりなどを、写真を見せていただきながら教えていただきました。

世界のインテリアのトレンドとして有名なミラノサローネ展示会での写真や、
知りませんでしたが世界のタイルのトレンドとしてチェルサイエという展示会があるそうで、
そこでの写真などが紹介されました。
それぞれに美しく工夫されたデザインがあるものだと感心しましたよ。

それと、国内で建てられている建築デザインのトレンドや移り変わりの紹介もありました。
ハウスメーカーが作っているデザインの傾向も明らかに減ってきているもの増えてきているものがありました。

一時流行りましたスパニッシュ系が減って、寄棟屋根のプレーリーやモダンが増えています。なるほど時代と共に嗜好も変わってくるのかと実感しましたね。

ただ、建築は永く残るものですから、流行や嗜好ももちろんありますが、年月が経ってもなおかつ納得のいくデザインで作りたいですよね。そのためには、なぜこういうデザインになっているのかという意味づけが大切になってくると思っています。

そのことが時代を経ても、古くなってもいいデザインといえると思いますね。

2009年02月26日(木) 22:07 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索