親の責任

今日は午後から雨になりましたね。

今日は大安でしたので、当社の大工さんも、友達の大工さんの建て方の応援に行きましたが、残念な雨となってしまいました。
当社の現場も、外仕事が残っていて、また雨にあがって欲しいと願うところです。

ところで今日は長男の誕生日でした。15歳になるのですが、思い返すと15年も経ったんだなと・・・。

子供も成長してすっかり大人っぽくなってきて、子供扱いできない年頃になってくると、親のほうももっと成長しないといけないなと思ったりします。

親は子供のおかげで親になれるので、子供の成長過程において、親としての責任も大きくなってくると思っています。
成長していく子供たちが、目標を持って前に進んでいけるように指導していきたいものです。

2009年06月29日(月) 21:10 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

親の責任 への4件のコメント

  1. アロック安岡 より:

    ご長男様のお誕生日おめでとうございます。私の長男も8月で15歳の誕生日をむかえます。本当に子供の成長って早いものですね。子供の成長に負けずに私もさらに大人になれる様日々過ごしていきたいと思います。

  2. 管理人 より:

    同じ年なんですね。来年は高校と思うと、やはり将来のことを考えて、よい方向に進んでいってくれるように願いますね。
    ここにきて、子供にあれこれ言うことも無いのですが、どう考えるかもこれまでの親の姿勢が試されるような気がいたしますね。

  3. アロック安岡 より:

    そうなんですよね。早くも来年からは高校生ということで受験がもう目の前まで来ていて、正直とても不安です。でも子供には無理をしてレベルの高い所を選び挫折するより高校に入った時にしっかりついて行けるところがいいんじゃないか?と話しています。これからお互いに3月まで気が抜けないですね。

  4. 管理人 より:

    高校をどこに進学するかというのも大事なターニングポイントですものね。
    うちも、どこに行くかは自分で選ばせるつもりですが、なぜそこにするかということだけ、はっきり自覚して進むように指導したいと思っていますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索