ベースコンクリート打設

今日は朝からベースコンクリート打設。その後外壁リフォーム現場確認。午後はお客様宅訪問、リフォームプラン打合せ。その後現場に戻って水撒き養生と現場確認でした。

今日の写真は、ベースコンクリート打設の流れです。

ポンプ車の流し初めの流動材になるモルタルを、外に捨てているところです。

隅から打ち始めます。

私はいつものようにピカコンを差し込む作業。気泡を無くすものですね。

今回は土縁部分を同時打ちするため、木の型枠を使っている部分に対しては、金槌でコンコンやりました。

作業中です。

写真、ちょっとわかりづらいですが、手前が2度目のこて押えを行っています。お天気も良くて、早く乾く場合は、2度押えをしないとクラックが起きる可能性がありますので。

すべて打ち終えたところです。手前の土縁は、もう一度コテ押えをします。

午後の打ち合わせを終えた後、乾き具合をみて水撒き養生をしました。

コンクリートが固まる時にけっこう熱が出るので、すぐ乾こうとしますから、たっぷりと入れます。

これもクラック予防のためですね。

2016年05月21日(土) 17:56 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索