仕事初めからメンテナンス

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に、現場とお客様宅訪問。午後も現場打合せとお客様宅確認。その他は雑用と施工図の作成などでした。

昨晩に、エアコンの室外機が凍ってしまったお客様宅があって、お伺いしてホースで水をかけて溶かしてきました。

エアコンが、一生懸命に暖かい空気を出すために、室外機は逆にどんどん冷えていきます。さらに気温が低いとなおさら凍ってくることが考えられます。

室外機の様子を見ることなど、普段ないかと思いますが、氷がついていたら、水をかけて溶かしてください。

どんどん凍ってしまうと、室外機の中に氷が出来て高くなってきて、羽根に当たってくると大きな音がします。

お施主様が調べられたのですが、室外機に霜が付いたら、冷房運転を10分ほどすると取れるそうです。なるほどですね。逆の働きをしますから効果があると思います。

まずは、負担がかかっているなというエアコンがありましたら、様子を見ていただきたいと思います。

 

また、別件ですが、今朝お電話がありまして、温水器にエラー表示が出るとのこと。

お湯は出るようなのですが、メーカーのサービスに依頼を掛けさせていただきましたところ、2002年の温水器で、部品が無いから修理出来ませんとの返事で、丸ごと交換してくださいとのことでした。

なにか代替えで、仮の修理するとか、手を打つならまだしも、こんなメーカーは駄目だなと思ってしまいました。まずもって思いやりが無いですね。(M社やP社ではありません。)

急ぎ、現場を見に行って、エコキュートが設置可能か見てきました。交換するなら、温水器でなく、エコキュートにしてあげたいところです。

この時期ですから心配ですし、また急ぎ段取りをしなければと思います。

メンテナンスの話は、いきなり飛び込んできますが、まずは優先して対応に当たりたいと思います。

2021年01月05日(火) 18:04 | カテゴリー: メンテナンス   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索