地盤調査/階段取付

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中現場確認と打合せ。その後、設計作業。夕方に現場作業と確認でした。

朝は、大宮の現場の地盤調査立会い。1点目は、深さ3mくらいまでゆるい地盤のようでした。

改良は必ず必要になる敷地なので、工法的にはRES-P工法という鋼管杭で行う方向で決めました。隣地境界に近くても、ブロック塀に負担のかからない工法です。

調査の後から、基礎屋さんに基礎のすきとり作業から始めてもらいました。

掘り方、砕石地行を行った上から鋼管杭を打ち込む段取りです。そのほうが、杭を掘り方の際に重機で引掛けるのを防げます。仕事もきれいに出来ますので。

 

開発の現場は、本日階段を取り付けました。

階段の踊り場も、キャットウォークと同じくスノコにしてほしいというお客様の要望にお応えして、階段施工の前に作り込んでもらいました。

簡単そうに見えて、なかなか大変だったみたいで、安全に取り付けるため、昨日1日がかりだったようです。

今日1日で、階段を組み上げました。上の段は、息子と二人が手を貸して取り付けました。

上段側と下段側とは、納まりが違いますね。それぞれ意味があってこうしております。

踊り場の下が、なかなか面白い空間になりました。

2021年02月10日(水) 18:32 | カテゴリー: 日記, 現場, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索