自分で管理して
今日は一日現場で、検査や打ち合わせのほかに、作業をしておりました。
天気予報は曇りの様子でしたが、勝山は晴れて太陽がギラギラしていました。
そんな中、下屋の屋根の上で作業をしていたものですから、これは参りましたよ。
目も疲れましたね。たぶん眩しくて疲れたんだろうと思います。
車の運転の時はサングラスをするのですが、こうなると外の作業でもサングラスは必要ですね。残りの作業は、明日の日陰になる朝のうちに行おうと思います。
今日も休憩中、エアコンの話になったんですが、テレビでエアコンを止めて、パソコンのUSBに差して使う小さな扇風機で頑張っている会社が映ったとか。それでも耐え切れずにやっぱりエアコンを回したという話でした。
ほんとに暑くてへたばってしまったら、能率も上がらないし、体にも悪いでしょう。
そんなくらいなら、仕事時間を早く切り上げるか、中止したほうがマシでしょうね。
日本人は、そういうところ生真面目すぎるのかもしれません。
皆さん、無理があったら、自分のことは自分で管理して、休むなりどうにかしましょうね。
LED照明セミナー

今日は夕方に金沢までダイコー電機さんの、展示会とセミナーに行ってきました。
展示は、東京のライティングフェアでも紹介されていた写真のものや、ほかにもブース分けして、最新のLED照明をたくさん見てくることができました。
LEDが主照明として脚光を浴びてから3年目くらいになるそうで、今ではかなりこなれてきたようです。使いやすくなってきましたね。
色的にも、機能的にも、さらに価格的にもがんばっていると思います。
ダイコーさんは、商品のラインナップだけでなく、ご紹介の写真のように、技術的な紹介や提案力もあり、大変勉強になります。
社長さんの気さくな人柄もありますし、セミナーも若いスタッフの皆さんが、笑いを誘う楽しい内容で、情報としてもとても気の利いた内容でした。
セミナー後の軽食は、残念ながら今日が息子の誕生日とあって、足早に帰らせていただきましたが、ためになるセミナーでしたよ。
ペットが居ても
今日はお客様宅へ換気システムのメンテナンスに伺いました。
事前にお聞きしていたメンテナンス事項もあり、3業者さんも合わせて来ていただきましたので、バタバタと一気にお騒がせしました。
ペットのネコちゃんもゲージの中で、身動きせずにじっとしておりましたので、さぞかし驚かせたことでしょう。
当社も市村さんとアルバイトのY君に手伝ってもらって、換気システムの掃除をさせていただいたのですが、このY君ネコにちょっとアレルギーがあるそうで、通常目がかゆくなるとか。
けれど今回半日作業を続けさせてもらったのですが、ぜんぜん大丈夫だったそうです。
奥様も、ダイニングのすぐそばにゲージがあっても、匂いなど気にしたことがないとか。
FPの家の換気システムの効果はすごいなと改めて思いました。
そういえば、ワンちゃんが居るお宅もそうですが、家に入ってもペットの匂いがしない。
そんな家ってなかなか作れないんじゃないかなと思いますね。
FPの家の特徴を再認識いたしました。

