マニュアル的でなく

今日は打合せなどの予定が無かったので、現場作業に当てました。
造作材の自然塗料塗りを行ないました。

製材して送られてくる材料は、全て機械でカットされているので、角が立っています。
きちんと角を丸く(丸面)して作らせることもしますが、現場で加工するものは現場でやります。

大工さんにもしてもらうのですが、塗装を先に行なう場合は、私が加工します。

触ったり、手に持ったりしてはじめてわかることですが、機械で加工しただけのものは、角がとんがり、硬くて、触ると極端に言うと痛いという感じ。

通常の大工さんだと、面取りカンナで角を落すだけ。これでも柔らかい感触にはなりません。
ですので、あえて当社は丸面取り、もしくはサンダーを使って角を落します。

そうすると肌触りが良くなるんですね。
ついでに毛羽立ちもサンダー掛けしてスルッとした感じにします。

こういうことは、仕様書に書いてあるとかマニュアル的なことではなく、要は思いやりなんですね。

住む人への思いやりを込めて仕事をしているかどうか・・・。そこにかかってきます。

自らがそういう気持ちを込めて仕事をしなかったら、着いてくる職人さんにあれこれ言えませんものね。

2010年09月29日(水) 18:48 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索