空気は新鮮なままで

今日は、雑用が多くて、事務所を出たり入ったりでした。これからまたいっそう忙しくなりそうなので、気になることは早めに処理してしまおうとやっております。

昨日は、杉林の中で森林浴が出来て気持ちよかったのですが、やっぱり自分は山が合ってるんだなと思ったりしました。

きれいな空気を吸うと元気が出ます。その逆に、空気の悪いところに居ると、もう駄目ですね。先日、ある大手ハウスメーカーの展示場に入らせてもらったんですが、空気が悪くて気持ち悪くなりました。

第1種の換気システムを使っている、高気密・高断熱をうたっているメーカーですが、全室床暖房で暑くて・・・。いくら性能が高いからと言っても、ほんとうにすみごこちが良くなるのか疑問に感じます。

性能を良くすることは、もちろん大きな課題ですが、第1種のような新鮮空気もダクトで吸って、熱交換して、しかもそこに空調もかませるっていうシステムは、私はやはり反対だな・・・。

北陸よりもっと寒い地域だと、そんなことも言ってられないかもしれませんが。でも、新鮮な空気はそのまま吸いたいので、花粉や粉じんを止めるフィルターを通すだけの第3種換気でやっていきたいと思います。

2014年11月27日(木) 17:53 | カテゴリー: 家の性能について, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索