軒下養生と晴れ間にトップライト施工

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一発注作業をしてから、現場で1日作業となりました。

ありがたいことに、床がすっかり乾いてくれてました。

でも、外は雨。

息子と二人で、足場から足場へ屋根を覆うように大判のブルーシートを3枚かけました。

大工さんが壁のブルーシートをめくって、パネルを固定する作業に入るためです。

雨だれが落ちて大変な軒下も、これで雨に当たらずに作業が出来ます。

このように1面ずつめくっては、パネルを中と外から固定していきます。

ついでに、筋交い金物も取り付けていきました。

 

この後、雨が上がりまして、お昼にタイヤ交換をしました。いよいよ明日から雪が降る予報です。

午後になっても、雨が上がっているものですから、問屋さんに連絡して、明日現場入れとなっていたトップライトをすぐに持ってきてとお願いして、急遽トップライト工事を行うことにしました。

ブルーシートも掛けてあったし、風も吹いていたので、ゴムアスファルトルーフィングも乾いてくれていて、作業も捗りました。

写真のものは、ベルックスの専用防水シートが先張りされているものです。これだとトップライト廻りにシートがスカートのように元から貼り付いているのでより安心です。

この後、雪を滑らせるジャンプ台を大工さんに作ってもらって、さらにシートで覆いました。これで一安心です。

実は明日、天窓廻りに木の骨組みを作ってから、ブルーシート屋根の下で作業を行うつもりでした。

でも、明日は雪かみぞれになりそうで、作業も困難であることはわかっておりましたから、今日やり切れたことは、本当にラッキーというしかありません。

思いついたら、即やることですね。

もちろん、ずーっと心配し考え続けていたからこそ、すぐに行動できたかと思います。少しは想いが天に通じたかというところですね。

屋根にかけたブルーシートは、風で飛ばされると危険なので外しました。

まずは、今日は一安心して眠れそうです。

2020年12月14日(月) 17:59 | カテゴリー: 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索