今日は嬉しい建て方でした。

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、高木中央の現場の建て方でした。

ブルーシート養生の量が多いので、朝5時50分から始めましたが、夜中のように真っ暗で、静かにめくり始めました。

シートの上もバリバリに凍っていて、ツルツルに滑るので、トンボでかき出すのですが、気温が低くて、しばらくは足がおぼつかない中で作業を進めました。

クレーンが到着し段取り中です。

1階部分は、建物内で構造材を広げて、釣り上げ組んでいく形をとりました。

パネルも同時に納めていき、だんだん場所が空いてきました。

2階の床梁が納まったら、すぐに床合板を敷いて、柱と壁パネルを中に入れます。

柱・束、壁パネルと納めて、登り梁を落とし込んでいくと、剛性が増してきます。

こちらは3寸勾配のFP屋根パネルで施工する部分で、母屋のピッチも1820と飛ばしていますが、垂木が38×140もあるサイズなので出来る組み方です。

こちらは、屋根の形が途中から切り替わる建物なのですが、FPの天井パネルを梁間に落とし込んでおります。

この部分は、小屋組みの垂木づくりの屋根となります。

軒先が90㎝くらい伸びるので、垂木が45×90の152ピッチと、とても細かく頑丈に作っています。

午後から、FP遮熱断熱パネルを納め始めました。

屋根パネルも、いつもの片流れなら、下から施工して、上の段を載せるのですが、上が壁に当たる形なので、上からきちんと寸法を当てて、下を添わせる形をとりました。

屋根パネル納めを下から撮った写真です。高いところで皆よくやってくれています。

屋根の水下も、90㎝くらい軒が出ますが、FPパネルの垂木だと大きくて安心です。

屋根パネルが伏せ終わると、こんな感じでもう出来上がった感がありますね。

2階の天井パネルのほうは、こんな感じに納まっています。

後ろの駐車場から見た写真です。こっちから見ると平屋みたいですね。

15時の休憩時には、クレーンもほぼ荷揚げが済んだ状態です。

これから、ブルーシート養生を始めます。

屋根も完了し、16時10分くらいに大工さんたちは解散して、その後に板金屋さんが来てくれました。

ブルーシート養生は、17時半くらいには完了しました。

板金屋さんも、投光器を使って、18時半頃までかかって仕上げてくれました。

屋根葺き工事が、来週から雪でもあるため、来年に持ち越しますが、大丈夫なように納めてくれるというので安心です。

 

さて、今日は、本当にピンポイントで福井も晴れの日で、なにがありがたいかって、それが一番かもしれません。

基本、雨に濡らさない現場というポリシーで仕事をしていて、今回、クレーンもこの23日か24日しか空いてなくて、23日と決めたのも先月の事ですから、ずっと天候も悪く、もうどうなるかと冷や冷やでした。

今日を逃すと1月の10日過ぎだったので、今日出来たのは、奇跡的に嬉しかったです。

お施主様ご家族様にも、暖かいものをご用意していただき、本当に感謝感謝の1日でした。

2021年12月23日(木) 19:21 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索