軒ゼロのガラリ納まり

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日はスポーツの日でしたが、残念ながら雨の日となりましたね。

越前市の現場も動いていましたが、私は事務所で発注作業と設計作業を行いました。

グレーの外壁

先日撮った写真ですが、今回の越前市のお宅はグレーの外壁です。

耐磨カラーSGL鋼板というガルバリウム鋼板でも高級な素材です。

板金の折り方も綺麗です。雨どいの付く部分は、納まりを一工夫しています。

 

雨どいをしっかり受ける下地幕板の下から、小屋裏の通気ガラリを設ける納まりにしています。

雨どいの上側にガラリを付ける方法もあるようですが、雨仕舞いが心配でこのようにしています。

軒ゼロの納まりの家を、よく観察するのですが、たまにガラリを設けていないお宅を見かけます。家が蒸れる可能性があるので、避けたいですね。

お施主様は、こういうところまでわからないと思いますから、きちんとしてあげないとと思うところです。

2022年10月10日(月) 17:21 | カテゴリー: 日記, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索