晴れの建て方です。

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、荒木新保の現場で建て方を行いました。

朝は6時から床養生シートの水切りから始めるのですが、水が凍っておりました。

クレーンも到着して、材料の荷捌きから通し柱まで建てました。

朝礼の時点でここまで進んでいます。

床梁には小梁もマス目に入れているので、水平剛性が取れるようにしています。

床合板が張られるとこんな感じです。

左側は2階部分で、床合板が張られています。右側は下屋になる部分で、こちらにはFPの天井パネルを落とし込んでいます。

FPの天井パネル部分は、下から見るとこんな感じになります。

2階の天井パネルも落とし込み完了です。

お昼休憩の時点でここまで進みました。後は屋根垂木の施工です。

こちらは、野地板の上にエコヘルボードを張って、大工工事が終了したところです。

 

 

午後からも順調に進めていたのですが、プレカット工場の手加工部分のミスが見つかり、対応に追われました。

束の高さを間違えていたもので、急ぎ取り外し大工さんが加工しなおして対応しました。

工場で作ってくるものは、信用して進めるていくしかないのですが、取付た垂木の状態を通しで見て不具合を見つけました。やはり直接見ていないといけませんね。

お天気も今日1日なので、何とかしなくてはというところで、職人さんたちも皆協力してくれました。

 

こちらは、監視カメラの映像ですが、ブルーシート養生を終えたところです。

16時半頃には、大工さん鳶さんは解散させました。

本屋の屋根ルーフィングが葺き終わったところです。

 

板金屋さんが、下屋の方のルーフィングもライトを付けながら作業を進めてくれています。これで、明日雨が降っても大丈夫です。

皆さんお疲れさまでした。

そしてお施主様も、いろいろとお世話のほどありがとうございました。

2022年12月03日(土) 18:22 | カテゴリー: 日記, 照明, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索