義父の家の建て替えを

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様宅換気システムメンテナンス。その後は、隣の倉庫と住宅の最後の片付けなど行いました。

こちら築50年になる義父の建てた住宅と作業場になります。

前の方の作業場で、製袋というビニール袋の袋とじを行う仕事を義父がしていたのですが、義父が仕事をやめてから、私が倉庫・作業場として使っておりました。

奥の方が住宅で、私が養子に入って3年くらいは、ここで同居しておりましたが、右隣に土地を買って持っていてくれたもので、そこに私がFPの家で新居を建てましてから、今度は、寒い家から義父母も私の家の方に入りました。家族を寒いところには置いておけません。

そこから25年経ちましたが、使っていない家というのは傷みも激しく、雨漏りもしだして、何とかしないといけない状態でした。

ちょうど仕事の合間となるかなという今のタイミングで、解体をし次は倉庫として使える家に建て替えることにしました。

北東側はこんな感じで、これまでに外壁波トタンを剥がして、自分で下見板を張ったりしてリフォームもしてきましたが、道路いっぱいに建っていることも、視界を遮って危険だなと常に思っていました。

やはり、近隣にも配慮し、自分たちも安全・安心に暮らせる環境にしたいですね。

この家には、これまでの暮らしを支えてくれたことに感謝し、家族とも写真を撮ってお別れしました。

2023年06月04日(日) 18:23 | カテゴリー: 家族, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索