昨日の建て方の流れ

昨日は、さすがにバテてしまって、あんまり写真を載せられなかったので、今日はおさらいで建て方の流れの写真を載せたいと思います。

早朝の写真。曇りの天気予報にもかかわらず、青空が見えます。

 

作業し始めの光景。とにかく材料を置く場所がなく、やむをえず中に入れてさばきます。

 

FPの壁パネルを吊り上げています。電線がまた邪魔ですが、これを越えての作業です。

 

2階の床組が出来て、床合板を敷いている段階です。

 

壁パネルが、小屋裏部分まで入り、下屋の屋根のほうも完成。

 

屋根パネルの施工作業中です。長い屋根なので、中間につなぎが入り、連結している作業です。

 

3時の休憩中。といっても作業は終了しておりまして、この後に正面のブルーシートを掛けて完了。

 

3時過ぎから板金屋さんが来て、屋根にゴムアスファルトルーフィンク゛を施工。これでいつ雨が降っても大丈夫です。

 

今日は作業をお休みしました。外は雨でしたが、こちらがロフトの状態です。けっこう広いでしょ。

昨日も今日も、ご近所の方がご興味を持たれて、外でお話ししておりました。どうも特殊な建物と思われているみたいですね。外見だけでなく、実際の建物の性能をお知りになったらもっとびっくりすると思いますが。

2012年07月12日(木) 19:11 | カテゴリー: デザイン, 家の性能について, 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

昨日の建て方の流れ への2件のコメント

  1. AROC MIKA より:

    電線超えてのつり上げ!!すごいですね(>_<)
    見てると怖そうです・・・
    ロフトが広く、使いやすそう☆
    建て方は一日見てても楽しそうです(^^)

  2. 管理人 より:

    建て方は、一日で形が出来る、家造りの大きなイベントですね。

    そこまでの段取りに集中力を高めた分、喜びも大きいものです。

    お施主様も、一日中現場に居て見ていただきましたが、真っ赤に日焼けされましたよ。でもご満足されたことと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索