今日は建て方

今日は、建て方を行いました。朝は真っ暗な中でブルーシートめくりから作業。かなり冷え込んでいて、ブルーシートもパリパリ状態でした。

FPの床パネルも、ブルーシートのおかげで濡れてはいないのですが、朝に霜が降りて表面が薄く凍るようで、ヌレインという養生シートがもう足元ツルツル状態でした。

おかげさまで、本日は快晴の良いお天気に恵まれて、順調に工事は進みました。

今回の建物は、スキップフロアを採用して設計しておりますので、こんな段差が出来ております。

午前中で、構造も組みあがり、壁パネルもすべて納まりました。

午後から、屋根パネルを納めていくのですが、この時が私も作業が一番忙しいかな。

パネルが載せ終わった状態で、吹抜けから見上げた写真です。

トップライトも付くので、内部はとても明るくなります。

FPの屋根遮断パネルです。

軒先・けらばの取付が済んだ状態ですね。左奥のバルコニー部は先にもうブルーシート養生をしています。ここは2重にブルーシートをかけます。

この後、工事自体は16時ごろに終了できました。

引き続き壁は全面ブルーシート養生。屋根はルーフィングを敷き終わりまして完了だったのですが、日も暮れてしまって、写真は撮れませんでしたね。

18時ごろから、予報通り雨が降ってきました。今回、建て方の日程は4日ずらしましたが、冬の最中にうまく晴れてくれて、本当に良かったと思います。

お施主様ご主人、お仕事で見れなくて残念でしたが、写真で雰囲気を感じていただければと思います。奥様もお弁当・お菓子の手配、本当にありがとうございました。

2013年01月21日(月) 19:13 | カテゴリー: 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

今日は建て方 への2件のコメント

  1. AROC MIKA より:

    天気が良くてよかったです。冷え込みは午前中ひどかったですね(>_<)
    スキップフロア☆
    どんな感じになるか楽しみです(^^)
    1日でこのような形が仕上がっていくので、毎回驚きとワクワクで拝見しちゃいます♪

  2. 管理人 より:

    ほんとに、冬なのに天気に恵まれてよかったです。

    今回のお宅も空間の見え方が面白いと思うので、ぜひ楽しみにしてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索