墨出し/中間気密測定/台風対策

今日は、朝一にベースコンクリートの墨出し作業。その後、気密測定の段取り。

午後から気密測定と台風対策などで、ほぼ今日は現場作業でした。

息子が水曜から今日まで東京で研修だったので、久しぶりに一人であれこれ作業をしたのですが、おっちょこちょいで、墨出しなのに肝心のレーザーを忘れて、取りに帰りました。

朝早めに出たのに、結局戻る道中で渋滞に会ってしまいました。これからは、持っていくものをメモに書くとかして、行動しないと駄目ですね。

 

基礎屋さんも鋼管の型バラシと、セパレーターを打ちに来てくれていたので、墨出しの手元も手伝ってもらいました。

重機も持ってきて、表層改良の残土も処理してくれましたので、助かりました。

明日は台風が来るので、型枠工事は日曜日に行う予定です。

 

二の宮の現場の中間気密測定を行いました。

結果はご覧の通りで、詳しい値はC値=0.105㎝2/㎡です。

大きな引き違いサッシがあるので、多少の漏気は確認しましたが、それでもこの数値です。十分な値ですね。

写真を見てわかりますでしょうか?今回、掃き出しの引違サッシ1か所を全体を塞いで測定器を設置したのですが、負圧で膨らんで外れそうなくらいでした。押えると台風かなと思うくらいの圧でしたよ。

外壁もけっこう張られてきましたね。

台風対策で、外回りのチェックと、メッシュシートを畳みました。

それにしても、関東の方が心配ですね。無事に通り過ぎることを祈ります。

2019年10月11日(金) 18:20 | カテゴリー: 家の性能について, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索