梅雨の最中で建て方

今日は、建て方を行いました。

夜中の雨で目が覚めて、それから気になってよく眠れなかったのですが、今日はなんとか曇り空で、途中に小雨がサッときた程度で済みました。

朝、8時前の状況ですが、さすがにどんよりと暗い空ですね。

朝からどんどん荷捌きをしています。柱も建てていきますね。

FPパネルを立てこみながら、梁を落としていくので、どんどん出来てきます。

梁の小落としも納めて、これから2階の床合板を敷いていきます。

外から見るとこんな感じ。

2階から上の構造材が届いて、荷下ろし中です。

上から見ると、こんな感じで、まだまだ材料がいっぱいですね。

床合板が張られました。これから2階の材料を載せていきます。

こちらはロフトの床合板の下からの写真です。

ちょこっと小雨が降ってきたので、ブルーシートを被せたところです。

ただ、ほんのしばらくでしたね。

ロフトの屋根の母屋を取り付けているところです。

屋根パネルが届いて、順番に仕分けしています。

屋根パネルの1段目を納めて、ここでお昼休みです。

お昼休み中の外観です。雨雲レーダーも、もう夕方まで降らないとみたので、ゆっくり休憩をとりました。

午後から再開して、屋根パネルのつなぎの補助パネルを入れているところです。

屋根パネルの上からも、気密テープを貼っています。

ただ、これで気密はとれないので、改めて中からキッチリと気密テープを貼ります。

だいぶ出来てきましたね。

板金屋さんも来て、ゴムアスファルトルーフィングを敷いているところです。

おおよそ工事も完了というところです。だいたい14時半頃には大工さんたちの作業は終わった感じで、私と息子はブルーシート養生作業。

15時の休憩が、そのまま終了となりました。

建物廻りの片付けも、鳶さんたちが手伝ってくれて助かりました。息子と残って最後下屋のブルーシート養生を張って、完了です。ほぼ16時に帰路につきました。

お施主様には、お弁当をはじめ、ペットボトルや冷やすための氷の準備など、本当にお世話になりました。それで頑張れました。

本当に、今日にしてよかったのかどうかと迷うお天気でしたが、やって良かったです。

お施主様ご主人様が、晴れ男とおっしゃっていたのが、まさにこれだなと思いました。

日延べしても、天気の日が見つからなかったので、本当にありがたいお天気でした。

2020年07月09日(木) 18:08 | カテゴリー: 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索