今日は建て方

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、建て方を行いました。

雨の日は延期するのが常でしたが、今回、予定日の14日から雪が降る予報で、長期予報も治まる気配が全くなくて、とにかく年内1日も回復する見込みが無かったのでやむなしというところで前倒しの本日決行といたしました。

 

6時過ぎですが、雨がポツポツ降っております。曇り時々雨の予報ですが、朝のスタートから雨となりました。

床のブルーシートは敷いたままで、柱を建てて壁パネルをはめ込み始めているところです。

今回、構造材を広げるのも苦労しまして、中に入る梁は、中から吊っていく形ですね。

外回りが出来てきました。FPの壁パネルが納まってしまいますので、後のブルーシート養生も、バタつかずに済みます。

10時の休憩時点で、ロフトの床合板が敷かれています。雨養生の為のノンスリップシートを敷きました。でも、この頃はあまり雨は降っていません。

屋根パネルが運ばれてきて、クレーンで吊っているところです。3mの川向うからの荷下ろしです。

小屋裏部分が形になってきましたね。

屋根パネルを4枚納めてから、お昼休憩です。雨が降っておらず、楽に休めました。

午後は、どんどん屋根パネルを納めていっております。

私も屋根パネルの気密テープ貼りをしていて、なかなか写真を撮ってる間がないのですが、大工さんと鳶さんは、屋根合板の始末にかかっております。

屋根が付くと、形が見えてきますね。この頃から、板金屋さんも来て、下屋の始末をして、本屋の出来るのを待っているところです。

また雨が降ってきて、私と息子で、ブルーシート養生に追われている間、写真が撮れてませんでしたので、こちらは、板金屋さんが最後のゴムアスファルトルーフィングを敷きつめているところです。

この後、大工さんも終了してもらってから、水出し片付け作業。一昨日貼ったマグナムシールドがけっこう効いてましたので、ちょっと安心。でも、明日も乾燥作業に入りたいと思います。

このたび、苦渋の決断をご理解いただき、最後までお世話していただいたお施主様には、感謝のほかございません。ありがとうございました。

とにかく、建て方を終えられたことでホッとしております。また次のステップにしっかり進めさせていただこうと思います。

2020年12月12日(土) 18:34 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索