駐車場土間コンクリートの施工

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝から大宮の現場の駐車場土間コンクリート打設の立会い。10時半からお客様見学。月曜日がお休みの方なので。

午後は、エアコンから水漏れの連絡があって、お客様宅へ。ドレンのつまりで、すぐに直して差し上げました。

その後、丸岡の現場確認。戻って設計作業と発注作業。夕方に大宮の現場確認と、少し撮影を行いました。

基礎屋さんと左官屋さんは1人応援を呼んで、5名で作業。左官屋さんは今日の為に、昨日から1日準備作業を行ってくれました。

今回は、コンクリートを直接洗い出し仕上げをするというお客様のご希望で、こちらはコンクリートの表面が固まらない遅延材を散布しているところです。

遅延材を散布した後に、ビニールシートで覆って浸透させる必要があるようです。

頃合いをみて、水で表面を流していきます。骨材が見えてきましたね。

表面を洗うと、大量の砂が出るので、それをまた処分しないといけません。

17時過ぎに見に来ました。

表面はこんな感じですね。でもまだ明日も洗い出しを引き続き行うようです。1日で終わらない、コテ押さえや刷毛引きより大変な作業のように思いました。

丸岡の現場は、型枠外しを行っています。

設備屋さんは、外回りの配管工事を行っています。

当社では、建て方前に外の配管工事を終わらせておいて、なるべく完成時に地面を掘らないように進めるようにしています。

大宮の現場は、室内はエアコンがかかっていて、とても快適です。

ご案内させていただいたお客様は、FPの家をリフォームするお客様ですが、ブラックコーディネートにとても感心してくださいました。

 

それから、お施主様が、冷蔵庫の電気を入れて、お茶を用意してくださっています。

お言葉に甘えて、基礎屋さん左官屋さんに、冷たいお茶を2度提供させていただきました。

職人さんたちも、暑いし、コンクリートを触るのはなかなかの重労働なので、助かったと想います。ありがとうございました。

2021年07月26日(月) 20:08 | カテゴリー: エクステリア, 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索