今日は建て方

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、越前市の現場の建て方でした。

朝は6時15分くらいから、息子とブルーシート養生めくりから始めました。

柱を建ててからFP壁パネルをはめ込んでいきます。

それから梁を落としていきますので、どんどん出来上がっていきますね。構造用金物工法だからできる方法です。

大きな吹き抜けと階段の間に橋が架かるようなデザインです。

2階床の部分は、小梁を入れて3尺角の格子状の構造にします。床合板を打つことで水平剛性がとれます。

2階梁を組んでいるところです。

9時45分くらいですが、ここまで進んでいます。

かなりの猛暑なので、ここで早めに休憩をとることにしました。

2階梁を組んだ後に、FP天井パネルを落とし込んでいます。シルバーのパネルが反射して眩しいのと熱を反射していて、上にいるのはなかなかきついです。

 

母屋と垂木を打ち終えて、お昼となりました。

午前中でここまで出来ました。

屋根の広小舞をつけてから野地板を張り、その上にエコヘルボードを張っています。

エコヘルボードは屋根の雨音の緩衝材ですね。

外部のブルーシート養生も済ませて、建て方は完了して15時前でしたが解散しました。

このあと板金屋さんが来て、改質アスファルトルーフィングを敷いてくれました。

板金屋さんも終わった後の、監視カメラ映像です。スッキリしました。

お施主様には、たくさんの飲み物をお出しいただいて、本当に助かりました。

皆様のおかげで、無事建て方が終わって本当に良かったです。

2022年08月06日(土) 17:58 | カテゴリー: 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索