今日は建て方

今日は、建て方を行いました。

昨晩になって、天気予報もどんどん悪くなっていって、夜中も気になって天気予報を見ていても、お昼から雨の覚悟をしないといけない感じで、もうなかなか寝付けませんでした。

朝になってみると。今度は7時に雨が降るという予報。逆に雨が去るのを待って、ブルーシートをめくろうかと、また心配しながら6時に現場に行きました。

でも、空を見ても、まったく心配のない天気。まさかの晴れとなり、逆に灼熱の暑さの1日となりました。

始まりは、まだ雲があったのですけれど、すぐに強い日差しに変わっていきます。

2階床梁ですね。太いのが入っております。

小落としの梁が入って、碁盤の目のようになっています。

床合板も留め付けて、水平耐力も充分です。

床合板が張られて、2階の柱を建てて、FPの壁パネル待ちです。

FPパネルが届きました。昨日電話して、1時間早く持ってきてと言って正解でした。

屋根パネルも降ろしました。

こちらは、小屋梁を組んだところです。

ロフト部分に、床合板が張られました。

妻壁と、屋根のケラバ材料を慎重に取り付けて、午前の工事は終了です。

午後からは、屋根パネルの取付です。

FP屋根パネルです。こうやって見ると、6寸勾配はけっこうきついですね。

構造用合板を張りつけていきます。

構造用合板の上に、エコヘルボードを張っています。

板金屋根の音を抑える効果のためですね。

板金屋さんが来て、ゴムアスファルトルーフィングも、追っかけ張っています。

14時45分には、大工さん鳶さん終了して、降りてきました。

15時半まで休憩して、解散となりました。

お客様にも、内部を見てもらいました。

こちらは、2階からロフトの見上げですね。

息子と張り廻したブルーシートの残りを、仕上げていきます。

三角部分もブルーシートを張り廻して、板金屋さんもルーフィング施工も終わり、これで雨が降っても大丈夫です。完了は16時でした。

天気予報は変わってしまって、明日もお天気のようです。

天気予報には振り回されましたが、やれると踏んだ勘もあたって結果オーライの1日でした。

お施主様ご家族様には、水分補給にたいへんお世話になりました。

心から感謝いたします。

2018年08月25日(土) 17:56 | カテゴリー: 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索