金沢をぶらり

今日は、オフをいただきまして、妻と金沢にぶらりと行ってきました。

21世紀美術館の地下駐車場に車を止めて、歩きだしました。

最初に見つけたのが、「松涛庵(しょうとうあん)というところ。21世紀美術館のすぐ隣にあります。

素敵な数寄屋風の茶室があります。

 

お座敷のほうにも上がらせていただいて、そこから見るお庭も素敵でした。

次は、兼六園に隣接してある「成巽閣(せいそんかく)」へ行ってみました。

お庭だけ写していいということで、写真を撮ってきました。

小さな小川が流れていて、川のせせらぎが心地よく、しばらく縁側に座って眺めていました。

こちらの庭は、寝室の隣になるらしいのですが、川音がもう少し大きく聞こえるように設計されていて、寝床まで音が聞こえるようになっているそうです。

いずれのお庭も、縁側と軒先で切って、庭を額縁で切り取った形で見せる、和のしつらえを見ることが出来ました。

写真より、やっぱり現場で見るのがいいですね。京都まで行かなくても、近場で良いところがあったなと得した気分になりました。

あとは、のんびり兼六園を歩いてきました。

良い気晴らしになったのと、先日23日が結婚記念日だったので、妻との時間も作れて良かったなと思います。

2019年05月26日(日) 17:59 | カテゴリー: 家族, 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索