魂の入った作品

今日は、打合せもなかったので、石川の倉庫に資材の確認に行く以外は、オフをいただきました。

毎日、夜中まで仕事をする日々が続いたので、ちょっと一休みさせていただきました。

先日、北海道に行った際に、立ち寄ったカラヴァッジョ展で、入場時に封に入ったポストカードをいただきました。

偶然にも、見た中で一番印象に残った作品のポストカードが入っていました。

なんかいい額が無いかなと考えていたのですが、今日、額に入れて飾ってみました。(100均で手に入れたのですが)

「法悦のマグダラのマリア」という作品ですが、解説に、罪が許された後のぐったりした状態のようなことが書かれていて、うまく言えませんが、実物はとにかく生々しくそれが伝ってくる感じでした。

カラヴァッジョという人は、殺人を犯して、逃亡中にこの作品を描いているというようなことも、後で知りました。

絵というのは、画家の心情が、見事に表れるものなんだなぁと思います。

建築も、同じものづくりと考えて、やはり作り手側の心情が反映されるものと思っています。

だから本当に、家づくりに携わる皆が、気持ちよく良いものを作ろうと頑張った結果、良い作品が生まれると信じています。

それがおそらく、魂の入った家になるか、心の無い家になるかの、違いとして表われると思います。

2019年11月03日(日) 21:37 | カテゴリー: 想うこと, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索