プロトタイプ

今日は、午前中に越前市まで修繕工事の相談があって行ってきました。

その他は、経理の仕事と、施工図と発注作業と段取り作業に追われました。

さて、こちらなんだかわかりますでしょうか?

使用する時に、周りの黒い糸をすっと抜いて使います。

写真を撮るのに、ぶら下げてみましたが、中に入っていたのはティーバッグですね。

実際に使用する場合は、カップに蓋をする感じになるものです。

使用後は裏返して、傘が受け皿になります。

 

こちら、次男が帰省した折に持って帰ったもので、美大の授業の中で作ったものです。実際に製品としてあってもいいですよね。

入れ物が、蓋になって、皿にもなって、さらにちょっと絞ってからゴミ箱に捨てられそうですね。一つのものが機能的に変化していくのが面白いと思います。

 

実は細かいことにこだわっていて、傘の紙質も裏側がカップの上で滑らないようザラザラだったり、持ち手部分が木でアールがとってあるのは、傘を裏返して皿にしたときの転び止めになっているとのこと。なるほどですよね。

 

こういうのが、プロトタイプ(試作品)となって、便利なものが出来上がっていくんだろうなと思います。

将来、世の中で役立つものを作ってくれるといいなと期待しております。

2020年01月08日(水) 18:40 | カテゴリー: デザイン, 作り物, 家族, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索