今日の除雪作業

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝からスコップを持って、徒歩で現場に向かいました。朝から雨でした。

所々、除雪してなくて引き返したりしたので、45分かかりました。

現場が近づいてきて、ちょっと道路状況を撮影。この道は、けっこう綺麗に除雪してありました。でも車は1台分しか通れませんね。

現場に7時に到着しました。雪はこんな感じです。

現場の交差する道は、除雪されていませんでした。

建物は、雪止め無しなので、徐々にずれて落ちてくれます。写真はけっこう巻き込んでますね。この後落ちました。

先日の雪はパウダースノーだったので、なかなか落ちずに溜まったのですが、落ちる時一気に落ちました。監視カメラの録画分を確認したのですが。水路が広くて、きれいに入ったようです。

さて、雪かきです。圧雪が固くて重くて、最初手で運びました。

だいぶ空いてきました。車が交差出来ないので、向かい合わせになると、遠くまでバックする車もあって、早く開けてあげたいところでした。

この後、お隣が実家のお施主様が来られまして、雪かきをお手伝いしてくれました。そして、帰りは車で送っていただきました。本当にお心遣いありがたい事でした。

大工さんも、結局歩いて来まして、現場作業を行ってくれました。

午後からは、軽トラが動かせるように除雪してから出発して、松岡のお客様宅へ、カーポートの雪下ろしに行ってきました。

家の近所のカーポートより積もってない感じで、まだ大丈夫ではありますが、今日は雨でしたし、ズンと重くなりますから、今のうちに下ろして間違いないですね。

息子に聞いたら、近所の建売住宅のカーポートが壊れて車がつぶされていたそうです。

少し残す位で十分かと思いましたが、とりあえずこれくらい。

次、降ってもこれで大丈夫ですね。

東京から、福井に移住されたお客様でしたので、脚立も梯子もないですし、今回伺ったものです。

前面道路は圧雪のわだち状態で、車で出かけられたかと思うと心配でした。

この後は、事務所廻りがまだ雪かきが全然なので、息子と除雪作業を行いました。

 

さて道路は車で走ってみて、除雪作業中で迂回するところもありました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「福井防災シグナル」というサイトが、車の渋滞情報や、各地点の監視カメラの映像が見られますよ。

 

今日はまだ、車の量も抑えめだったかと思いますね。歩いている人も多いですし。

3年前の経験も生かされているかな。

県民の協力が大切なところですが、福井県民は頑張っていると思います。

2021年01月12日(火) 18:14 | カテゴリー: 大雪2021, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索