今日は、除雪日和で。

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、雪もようやく降り止んで、恰好の除雪日和となりました。

現場も、お客様のところも見に行きたかったのですが、車での外出しないよう呼びかけがありました。前の道路も、除雪車が入らず出てもお腹が支えそうです。

 

朝、家の前はこんな状態です。とりあえず、ここを何とかしないと…。

エアコン室外機が、自宅の方は雪に埋もれていて、事務所の方は雪が乗っかって、裏まで雪がびっしりでしたが、さすが三菱のズバ暖は動き続けていました。

とりあえず、雪をどけて、自宅の室外機には、スノコでカバーしました。

妻が、その間に隣の水路の雪を落として、雪捨て場を作ってくれました。何事も段取りです。ここに雪を持っていきます。

なんとか開通したところで、お昼になってしまいました。

午後からは、母が心配するもので、隣の倉庫の屋根雪を降ろすことにしました。

こんもり乗っかっています。雪のやり場が1か所しかないので、全体を半分だけ降ろす感じにします。

シルバーの家が自宅ですが、雪はすっかり落ちました。昔の雪止めは、少しづつずれて落ちてくれるものなんですが、正直、今回の事を考えると、載っていてくれた方が助かるかなと思いました。

ちなみに、左の父の家は、住んでいないので屋根雪がたっぷりと載っていますが、私の自宅の向こうのほうの2件の屋根雪は少なく見えますね。これはおそらく、室内の熱が屋根から逃げる際に溶けるので、屋根の積雪が少なくなるものです。余談でしたが。

ヘリコプターが頻繁に飛んでいて、夕日と一緒に撮りましたが分かりますかね。右上のほうですが。

お客様もヘリを飛ばしてらっしゃるので、もしかしてと思いながら見上げておりました。

 

明日は、交通渋滞も懸念されます。

午前中は、歩いて現場に行って、雪かき作業をしようと思います。午後からは車動かせるかなと思ってはいるのですが。

2021年01月11日(月) 18:22 | カテゴリー: 大雪2021, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索