サーキュレーターの活用を

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、資材を取りに、石川の倉庫まで行ってきました。

実家の倉庫で山中温泉なんですが、意外と福井より雪が少ない感じがしました。

福井はまだ、路肩の雪が山盛りですものね。

放っておいてもなかなか解けないので、帰ってからは事務所の駐車場の雪山を取り崩しておりました。

 

さて、今日はサーキュレーターの話です。

最近、自宅と事務所で、サーキュレーターの効果をいろいろ試してみているところです。

結論から言うと、どのように風を当てるのがよいか、まだ実験中ではありますが、かなり効果があるということです。

まずは、事務所の方なんですが、エアコンのある応接スペースと、私のいる事務スペースに大きく分かれるのですが、やはり微妙に事務スペースのほうが温度が落ちます。

応接スペースの方で、エアコンが自動運転なので、これでいいと判断してしまうんでしょうね。

それで、サーキュレーターで応接スペースから事務スペースに風を送る感じにしてみたのですが、それはそれで効果は出る感じだったのですが、どうも風が当たって気になってしまいました。

それで今度は、サーキュレーターの風をエアコンの吹き出し口にぶつけるように当ててみました。そうすると、どうも空気が拡散されて、全体にいきわたる感じがしてきました。

隣の事務スペースのほうも、温度計でも同じ温度になってきました。

空気の対流って大事ですね。

なんとなくですが、空気感がマイルドになった気もします。

今は、エアコンの下から真上に吹き上げる感じで、風を送っています。

エアコンは、設定の温度になってくると、ゆるゆる運転になってきますから、風量も弱く、空気を対流させる力まで持たないのでしょうね。

アイリスのサーキュレーターアイ・ミニというやつですが、持っている昔のアイリスのサーキュレーターより風が遠くまで届く感じがします。

このミニは、真上も向くし、下も25度下向きにも出来るので、吹き抜けで実験できると思い、これを選びました。だいたい上側しか向かないのが多いので。

 

まだまだ実験してみて、お客様にご指導出来たり、設計上もここにサーキュレーターを置いてと、ご提案できるようになりたいと思っています。

2021年01月24日(日) 17:53 | カテゴリー: 家の性能について, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索