今日のニュースから思うこと

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様来社打合せ。今年は準備期間として、来年の春から工事に向けて進めていくという内容でした。

 

さて、今日のテレビのニュースで知ったのですが、パナソニックが太陽光発電から撤退するのだとか。

太陽光発電システムというと、中国の企業が台頭していて、採算が合わないということからの撤退らしいです。

それでは、これまで信用して採用したユーザーの事は置き去りにするのかと言いたいところです。

こういうことがあるから、大手メーカーでも信用が出来ません。

サンヨーの優れた技術も受け継いでやってくれると思っていたのですが。

 

先日読んだ、産経新聞の「正論」に書かれていたことですが、中国も2060年にCO2をゼロにすると宣言したとかで、これに危機感を持たないといけないと。

これは達成不可能とわかっていても、宣言してしまえば、国際的にも突っ込まれることなくビジネスをどんどん進めていけるようになり、中国の思うつぼになっていきます。

また、粗悪な商品であっても、そこに頼っていくしかないようなことになると思うと幻滅します。

 

先日もブログに書きましたが、建築物省エネ法による、省エネ住宅のすすめが4月からスタートして、中でも太陽光発電もすすめるような内容がある中、日本を代表する大企業が撤退するという…自国の発展に供しない根性の無さが残念で仕方がありません。

 

すみません。愚痴のようになりましたが、小さな個人の独り言ですので、聞き流していただきたいとは思います。

ただ、日本人は、国際的なことにもっと危機感を持っていただきたいと思うところで、政治家も、レベルの低い揚げ足取りをやめて、大局に早く対応して欲しいものです。

2021年01月31日(日) 18:01 | カテゴリー: 想うこと, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索