今日は建て方でした。

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は晴れて、大宮の現場の建て方を行いました。

朝は6時過ぎから、ブルーシート外しと足場の防護メッシュを広げる作業から始まります。

7時半ごろ、クレーンが到着しました。

朝礼を終えて、8時から作業開始です。

柱を建てて、FPの壁パネルを挟み込んでいきます。それから梁を落としていきます。

構造用金物のピン工法だからできる方法です。

2階床を落とし込んでいるところですね。金物のついている部分はすべて梁材が入ります。

2階の床合板が張れて、下から撮った写真です。

材料を次々と運んでいます。中に入れるタイミングを合わせて、待機しているドライバーに電話をかけて現場に来させます。この時は、3台入って来たのを、次々と荷下ろししていきました。

2階にも、たくさん材料が入りましたが、次々と間配りしていきます。

クレーンも休むことなく、どんどん構造を納めていきます。

ロフト部分に、床合板を載せているところです。こちらのお宅も10帖の広さのロフトがあります。

母屋材も並んで、屋根の形が見えてきました。午前中はだいたいここまで。

FPの遮断屋根パネルが運ばれてきて、降ろしたらお昼休憩となりました。

午後から、屋根パネルを納めていきます。こちらは、水下側が納まったところです。

2段目のFP屋根遮断パネルを釣り上げているところです。屋根の奥はクレーンのオペレーターからは見えないので、今回は私が手の合図で指示しています。

落ちないように吊っていますが、風が強く吹くと心配です。今回は、最後の1枚くらいの時に強くなってきて、でもゆっくり慎重に降ろしました。

屋根パネルを降ろして、つなぎの補助パネルを落とし込んだら、気密テープ張りを急ぎ行います。

開口部は、天窓が付くところですね。

前からは見えませんが、7畳半くらいのバルコニーが南側にあって、こちらFRP防水をするまで、雨に当たらないように仮設屋根を作ります。これも今の段階で行ってしまいます。

15時の休憩までに、工事自体は完了しました。

この後、休憩を挟んで、皆で手分けをしてブルーシート養生を行いました。

板金屋さんはルーフィングを敷いて、これで雨が降っても大丈夫。

南側のブルーシート養生です。

北側のブルーシート養生も終わりました。作業員の皆さんは16時半には終了して帰っていただきました。

福井市大宮現場建て方

車両通行止め許可を取って、警備員も二人つけて、安全を期して行いましたが、トラックを入れている間以外は、片側通行できるようにして作業が出来て、シュミレーション以上にうまく工事が進められたと思います。

本当に良かったです。

お施主様にも、お弁当やお茶出しで、大変お世話になりました。

これからまた、しっかり監理をして進めてまいります。ありがとうございました。

2021年04月02日(金) 18:58 | カテゴリー: 安全対策, 日記, 現場, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索