階段の納まり

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、発注作業と施工図。現場スケジュール調整に追われる1日でした。なかなか日程がそれぞれ確定していくまで、考え続けることになりそうで頭がいっぱいです。

越前市の現場ですが、そういえば、階段がついた写真を載せていませんでした。

こちら、スチールを親板に使用した階段になりますが、昨今のスチールの値上がりもありまして、極力スチールの部分を減らそうと、木と鉄のハイブリッドで設計した階段になります。

通常なら、壁側にもスチールの親板がついて踏み板を載せるスタイルが通常ですが、こちらの階段は、壁側は踏み板を壁に埋め込んでもらっています。

こちら、図面で書くのは簡単なのですが、実際に施工するのはなかなか難しいものなんです。

スチール側の親板の受け材の取付精度に合わせて、壁側に埋込穴を描いて彫り込まないといけませんからね。

当社の大工さんの腕を見越して、お願いしたものなので、やはり経験豊富な大工さんは貴重です。

先日撮った写真なので、まだ右側の吹き抜け足場がかかった状態で、そこに作業台も置いています。

明日くらい、吹き抜け足場も外せるかなと思いますので、現場に行ってきたいと思います。

2022年09月21日(水) 17:52 | カテゴリー: 日記, 現場, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索