芝生の緑
今日は、海の日で祝日でしたね。久しぶりに打合せとかの予定が無かったので、自宅の掃除や片づけを行いました。自宅の書斎などほんと散らかっていたものですから・・・。
毎日、仕事で休みが無いと、自分のことはおろそかになってしまいますね。今日は片づけが出来てスッキリいたしました。
さて、今日の写真は、昨日伺ったお客様のお宅のお庭の芝生の写真です。
見事に緑が鮮やかですね。ご主人の手入れが行き届いていると思います。
こちら写真でわかりにくいかもしれませんが、部分的に山になっています。これをお子さまが歩いて登るのが楽しいようで、なんともいい感じでした。
室外機カバー作成
今日は、朝一足場架け替えの現場指示、その後エアコン室外機のカバー造り。
午後は、銀行と越前市まで足を延ばして、細切れ作業。その後KM邸に伺いブラインドの取付と、室外機カバーの取付をしてきました。
シンプルな造りですが、なかなか時間が無くて取りかかれずにおりました。
正面から見るとこんな感じ。玄関ポーチの柱に合わせて、縦格子にしました。
4方丸見えの建物なので、やっぱり室外機も隠したくなります。玄関先でしたのでなおさらですね。早くやりたかったのですが、これでやっと気持ちが納まりました。
足場が外れました
今日は、船橋新の現場の足場が外される日でした。夜中に目が開いて、そういえばトップライトのガラスを掃除したっけと思い出し、朝一番に現場に走りました。
雨で流れるせいか汚れてもいませんでしたが、拭きあげて、そのほか屋根の上も掃除しておきました。
それから足場屋が来るまで、再度外壁を見て回って掃除。クリーニング屋にも高いところは足場をばらす前に掃除させますが、見落としがあるのでやっぱり自分の目で見ておかないといけません。
午前中は、内部の塗装作業。午後は見積作業。夕方にまた再度各現場廻り。足場が取れた後の敷地の掃除をしようと思ったのですが、土砂降りのような雨に降られて中断しました。
道路向かいから撮った写真です。軒高を抑えて作っているのが、隣の家と比べてもわかります。今回は片流れではない切妻で、落ち着いた雰囲気です。
今回は木部のアクセントカラーにオーク色を使っています。黄色と黒も合いますからね。写真に写っているドアは玄関ではなく、勝手口のドアです。その並びも板張りの外壁になりますが、ここは一番最後に仕上げる予定です。








