LED照明について

今日は、照明器具メーカーのコイズミさんのセミナーに行ってまいりました。
今、注目のLED照明についてのことだったので、これは必見でしたね。

LED照明というのは、ご存知かもしれませんが、発光ダイオードのことですね。
メリットとしては、小さな電力で発光し40000時間と長寿命。熱を出さないという点などがあげられます。
デメリットは、まず高価であること。光が直線的で広がりがなかったり、青白い光がとても住宅向けとはいえなかったのですが、今回出された商品は、かなりの改善がされていました。

「演色性」と言われるものですが、自然光(太陽光)が基準となり、これに近い色が出れば演色性が高いといえます。
まるっきり同じでなくても、光が当てられた物がいかに美しく見えるかですね。

それと、機能的にちゃんと照度が取れてないといけない。
光を広げるばかりでは、例えばテーブルの上まで明るく照らしてくれなかったりしても困ります。

それらが、かなりのレベルで改善されていて、手のひらをかざしても非常にきれいに見えました。これは使えます。蛍光灯など遠く及びませんね。

ただ気をつけないといけないのは、実はいろんなメーカーさん開発の実際売られている商品も、実験で見ることが出来ました。各社いろいろでまったく違います。

電球や蛍光灯なら、メーカーが違っても球が同じなら、さほど大きな違いは出ませんが、
LEDは違いますね。使い方を間違えないようにしないと。

まだまだ開発途上なのかもしれませんし、今後はどこのメーカーも安心して使えるレベルになってくるのは近い将来可能だと思います。

その点も十分踏まえて、確かな知識で皆さんにご提供していきたいと思います。

2008年10月28日(火) 18:59 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索