屋根の雪2

yaneyuki02.jpg
昨日の続きですが、事務所の屋根の写真です。

いったん薄く積もってから落ちます。
落ちる時にザーッっという音がしますので、落ちてるなと思いながらのんびり聞いています。

昔、子供の頃に体育館の屋根から雪が落ちてくるのを思い出しました。
その落雪する雪の山のところでわざと友達と遊んでおりましたので、昔はあぶない遊びをしておりましたね。

屋根の雪下ろしももちろん楽しんでやっておりましたが、今思うと危険なことばかりやっていました。今とは時代が違うとはいえ、子供がたくましかったのはあるんじゃないかな。

なんだか思い出話になってしまいましたね・・・。

2011年01月18日(火) 18:37 | カテゴリー: 日記   パーマリンク| |

屋根の雪2 への4件のコメント

  1. いしばしJr より:

    子供は怖いもの知らずですよね!!

    うちの子犬も雪をみておおはしゃぎです!!

    しかし、雪は危険もたくさんありますね。
    とくに雪下ろし。

    年配の方々が屋根に上り、雪下ろしをしているところを
    初めて間近で見ました。

    ブログを読ませていただいて、
    あらためて“家造り”に優しさや思いやりが必要だと感じました。

  2. 管理人 より:

    大野廻りで、雪下ろしの光景を御覧になったんですね。
    雪下ろしでご高齢の方が上がられるのは、ほんとうにやめていただきたいと思うものです。

    今朝の新聞でも屋根からの落雪での事故が載っていました。福井の雪はとても重いですし、これもまた危険ですね。

    設計においてもいろいろと検討すべき部分がありますが、風土に合わせて考えることは大切だと思います。

  3. クラゼア より:

    一昨日から札幌に来ています。
    私は珍しいので雪に大はしゃぎしていますが、地元の方々は雪かきや雪降ろしに参っています。
    新聞やTVでもお年寄りの家の雪降ろしや雪かきが問題になって取り上げられています。亡くなった方も沢山おられます。
    家創りの中でこうした問題も解決できれば素晴らしいことと思います。

  4. 管理人 より:

    クラゼアさん札幌にいらっしゃいますか。
    北海道の雪は体験したことがありませんが、福井よりもっとサラサラの雪なんでしょうね。

    福井は今日は雪というより雨という感じで、雪がまた重たくなりました。融けてくれればありがたいのですが・・・。めげずにがんばりたいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索