地鎮祭-3.11

今日は、午前中に地鎮祭を行いました。

快晴のお天気で、午後から雪が降るという予報がうそのようでしたが、やはり午後からはすっかりお天気は崩れましたね。

たまたま震災から1年という今日の日になりましたが、自然の脅威を侮ることなく、お住まいになるご家族をしっかり守る家づくりになるよう、ひとつひとつの工事に対して、謙虚に取り組みたいと思いました。

 

午後は、テレビの中継で式典を見ながら家族で黙とうをさせていただきました。

思えば1年前のこの時間、私は横浜のランドマークタワーの地下の食堂におりました。異常なほど揺れましたが、その時はこんな大変なことになっているとは思いもしませんでした。情報が、後から入ってくるにつけ怖さを思い知らされましたね。

それに、その時は自分たちがなんとか、宿泊するところと帰る手立てを考えないといけない事態でもありました。同行していただいたお二人の方には、本当にご苦労をおかけしました。

連絡がつきにくいところをなんとか福井の事務所の方とやりとりをして、きっと福井で対応してくださった皆さんも、必死にやりとりをしてくださったことと思います。そんな中でなんとか宿泊する場所の確保と、翌日帰省することがかないました。

今は富山に転勤された営業のHさんが、昨日電話を入れてくださいました。やはり、そういう時に境遇をともにしたという事が、やはり忘れられない想いが残るものですね。

今日の天皇陛下のお言葉の中にも、絆という言葉が使われていましたが、そういう絆が人を支え、また助け合って生きていけるものだと改めて感じました。

辛いこともまだまだ残っているけれど、大事なことを目覚めさせてくれた震災をこれからも忘れずに心の教訓にしていきたいと思います。

2012年03月11日(日) 21:48 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

地鎮祭-3.11 への4件のコメント

  1. AROC MIKA より:

    昨日の天気とは打って変わって雪になりましたね(>_<)
    この時期この寒さはなかなかないですよね☆
    地鎮祭もおわり、いよいよ着工ですね♪

    3.11。
    1年前、思い出しますね。
    連絡がつかないながらも宿泊できるところを探した記憶がよみがえってきました。
    無事でよかったと社内の皆が喜びました。
    Hさんもきっと想いがあって連絡されてきたのでしょうね。
    1年、まだまだ復興していない現状ですが、支えあって早く住みやすい街並みになってもらえたらと願います。

  2. 管理人 より:

    その節は、大変ご心配をおかけしました。
    そしていろいろとお骨折りをいただきまして、改めてお礼申し上げます。

    あの時の震災では、東北だけでなくそれ以外の地域でも多大な被害が出ていたことも記憶に残しておきたい部分ですね。

    皆が助け合っていく社会を、これからも心がけていきたいと思います。

  3. AROC MIKA より:

    いえ!!こちらこそばたばたさせてしまい申し訳ありませんでした。
    震災によって、いろいろ経験させてもらったことをこれからの生活にも生かしていきたいと思います。

  4. 管理人 より:

    本当に、何事も経験させていただいたことを大切にしていきたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索