後始末

今日は朝から現場へ、外構工事の打ち合わせに行きました。

基礎工事を行う前に、隣地との境界ブロックを先に施工してしまう段取りです。後からやろうと思うと、職人さんも狭いところでは仕事もしにくいですし、工事の終盤になってバタバタした工事をするのもよくありませんからね。

それから、下水の公設桝が一つ要らなくなることから、撤去するために道路の下水道の工事が入りました。お役所サイドの工事になるのですが、夕方見に行くと掃除がまだまだ・・・。結局、私のほうで道路の汚れを洗いました。

雨が降ればいつか流れる?とはいえ、やっぱりご近所に住む皆さんはいい気持ちがしないと思いますしね・・・。以前よその地区の現場で、吸い殻やゴミまで捨てて行ったときがあって、さすがにお役所に連絡を入れましたが、汚れくらいならこちらで掃除すればいいことですから。

現場がどうなっているか。後始末は出来ているか。こうしたことは、管理する私どもの責任になります。やっぱり毎日のように見に行かないといけませんね。

ご近所の皆さんにご迷惑をかけることは、結局、お施主様にご迷惑をおかけすることになります。常にそういう心掛けが出来る工務店でありたいと考えています。

2012年03月13日(火) 18:46 | カテゴリー: 日記, 現場   パーマリンク| |

後始末 への2件のコメント

  1. AROC MIKA より:

    お心遣いに感動します。
    これから住んでいかれるお施主様にとってご近所様は大切ですものね!!
    結婚してからご近所様との関係は大切だとさらに感じました(^^)
    このお話を聞いて、お役所の方々もせめて!!元通りの形までは片付けへの心遣いいただけたらな~~って思いました。

  2. 管理人 より:

    いえいえ、当然のことですから・・・。

    お役所と言っても、下請けの民間の工事業者のことですからさまざまですね。
    朝の作業中は、ホースを使っていいよとこちらから言って、水で洗いながら作業していたんですけどね・・・。

    大事なことは、後始末をちゃんと見るということですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索