浅草文化観光センター

今日も、1日事務所に閉じこもって設計・見積・段取り作業でした。

ということで、今日も東京の写真です。

浅草文化観光センターです。 建築家の隈研吾さんの作品ですね。

どこにあるのかなと思ったら、浅草寺の目の前でした。

昔の日本家屋を上に積み重ねていったようなデザインです。面白いですね。

外壁は、ガラス面に縦のルーバーが突き出た形で付いています。

これが、屋根を模した庇と合わせて、外観状、屋根の上にまた家が載っているように見せています。

近くでルーバーを見ると、傾きが全部同じでなかったり、間隔も違わせたりして変化を付けていますね。

このあたりの、不規則感がうまいなぁと思いました。

中に入ると、外部の屋根の傾きにそろえて天井が表現されています。

写真ではわかりませんが、垂木を模したルーバーが、鉄骨の梁に細かく切り込んで取り付けてありました。

2階から見た、浅草寺です。交差点の斜め向かいです。

屋上からは、仲見世の通りが見渡せます。

小さな敷地に建っているのですが、その立地条件をとてもうまく活かした建物です。

2015年08月21日(金) 18:47 | カテゴリー: 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索