内と外の間、家具と部屋の間 紹介

今日は、午前中増築工事のお客様宅訪問打合せ。午後は事務所で設計作業の後、15時からお客様来社打合せでした。2件とも密なお打合せが出来ました。

さて、今日の写真です。

こちらは、TOTOとYKK-apと建築家の五十嵐淳氏と家具デザイナーの藤森泰司氏のコラボ作品です。

入口を入るとカーテンのエントランスですが、そこを抜けるとそれぞれの用途の部屋に入る窓が配置されています。

模型を見るとこんな感じの建物です。

こちらは、中に入ることが出来ませんでしたが、お風呂のスペースですね。

内風呂と半屋外のお風呂があります。

外から見るとこんな感じです。

こちらは、洗面のスペース。

それと、トイレです。TOTOさんの商品ですね。

トイレの奥に書斎スペース。なかなか落ち着いた場所になっています。

向こうにキッチンがあって、こちらにお茶を出してくれそうな丸いカウンターの窓ですが、どうやって向こうに行くのかな?

外から見たダイニングキッチンスペース。手前が半屋外で、ここでもお茶出来そうですね。

天井は低そうですが、座るといい感じになると思います。

YKKさんのブースなのにサッシが無いなと思いますが、窓がテーマになっていて、窓の枠の奥行の中に機能を持たせたという発想のようです。

丸いキッチンと床がそのままベンチになったようなデザイン。でもやっぱりどこから入るのかわかりません。

丸いレンジフードがかわいらしいですね。

こちらは、奥に入っていくとベッドルームのようです。通路から段差が出来ているので、そのままそこが寝る高さになるようです。

くつろぐ、の間といって、壁とソファーが一体化していますね。家具と建築の融合を形にしたみたいです。

ウッドデッキも、背もたれもデッキが斜めに張られていて、座ってくつろぐためのものになっています。

外から見るとこんな感じ。屋根もあるし、開放具合もちょうどいいかもしれません。

ちょっと極端な建物でしたが、アイデアの中には真似したいものもあって勉強になりました。

2016年08月28日(日) 19:10 | カテゴリー: デザイン, 旅行, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索