カーポート修理

今日は、1日設計作業に没頭するつもりでしたが、なかなかそうはいかなくて、細かい雑用が増えていきます。午前中は資材の引取。午後は、お客様宅メンテナンスに出かけました。

明日が雨の予報で、建て方が延期しましたので、楽に思っていましたが、小口工事は山積しています。

今日のメンテナンスは、こちらのカーポートのポリカ板のずれ直し。

ゴムパッキンで押えてあるだけなので、積雪などの重みもかかってジワジワとずれてくるんでしょうね。

真ん中の継ぎ目部分が、ずれて落ちてしまって、雨が落ちてくるというのを、屋根に登って治しました。ものすごく揺れるカーポートで構造的に心配になりました。

ポリカの熱収縮を考慮して、クリアランスがとってあるのだと思いますが、動いても落ちない程度の設計が出来なかったのかなと見ていて思いました。

常に設計での考え方と、現場で分かることとがあるものです。その両方を学んでいくことはとても大切なことで、次に活きていくものです。

このカーポートは、お客様がとても安い業者に頼んだので、ダメだったのかなとのこと。

デザインも変わっているので、無理があるのかもしれませんが。

カーポートは、お客様の方で建てられることも多々あるのですが、やはりご依頼いただいた方が、安全かなと思いましたね。

2017年04月25日(火) 18:46 | カテゴリー: メンテナンス, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索