当社でないとできないもの

今日は、午前中に、リフォームのご相談のお客様宅へ訪問打合せ。その後は設計作業と、現場確認打合せなどでした。

リフォームの仕事は、基本的に当社でないと出来ないという仕事でないと、受けないようにしております。

ただ今回は、当社じゃないと無理だなと思うところで、お話しを伺ってきました。

 

新築もそうですね。当社じゃないと出来ない住宅というものをご提案して、作らせていただいていると自負しております。

 

基本ベースは、「FPの家」オンリーで、FPの家以外の新築は行いません。

それは、何十年経っても、性能が担保された建物になると確信しているからです。

家は、建ててからこそ、お客様とは長くお付き合いしていくものです。それが、ご訪問するにつれ、結露でボロボロになっていく家では、お客様とも気持ちよく接していけなくなります。

FPの家にお住いのお客様なら、何年経っても、夏は涼しく、冬は暖かく過ごしておられるので、私自身が安心していられるのです。

なので、新築でFPの家以外も作るという選択肢が無いのです。

 

高気密・高断熱の家は、もちろんFPの家以外にもあります。

それぞれに、特徴もございますので、そちらが合うお客様もいらっしゃって当然だと思います。

しっかりした、高気密・高断熱の家をやっていらっしゃる工務店さんには、応援していきたい気持ちです。

ただ、どうしても見ていると、中途半端な、名ばかりの高気密・高断熱の家がまかり通っているようで、こちらは許せませんね。言わないでほしいです。厳しい言い方ですが。

高気密・高断熱の家を中途半端に施工すると、逆に結露などの弊害を起こしやすくなる恐れもございます。

正しい知識を持った施工会社と下請けの職人のチームでなければ、実現できないのが、高気密・高断熱の家です。

 

やはり、実績を見て判断していただくのがなによりです。

それと職人さんが、いつも入れ替わるような会社でないことが、重要だと思います。たくさんいることが良いわけではありませんね。

実績を積んだ職人と、設計施工技術を使って、当社でしかできない住宅を、これからも作っていきたいと思います。

2020年08月21日(金) 19:04 | カテゴリー: 想うこと, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索