設計は未完成

今日は、朝一に松岡の現場へ、重たい食洗器の搬入とその他作業。その後は、見積作業。

午後は、13時からZOOMで打合せ。15時から塗装屋さんとリフォーム工事現場で打合せ。17時も打合せその他、段取り作業でした。

なかなか図面を書く時間がとれないですね。明日も、土曜日にコンクリート打設があるので、養生のための作業になります。

設計は、静かな日曜・祭日に行う方が集中できますし捗ります。

 

現場で作業するのも嫌いではなくて、むしろやりたくてしょうがないのですが、体は一つですしね。

現場作業は、細かい作業の積み重ねになりますが、その一つ一つに、出来た時の達成感があります。

毎日、達成感が得られるというのも、良いことだと思いませんか。

物造りって、そういう楽しみがあると思います。

 

設計も、もちろん書き上げれば達成感があるのですが、実はまだ未完成という頭があるのです。

もっと考えて工夫したら、もっと良くなるのではないか。という余地があるんです。

だから、設計は、家が完成するまで未完成というのが、私の持論です。

私が、設計から施工まで行うのは、そういう理由がありまして、完成まで気を抜かず見届けることが、当たり前なのですね。

2020年10月22日(木) 18:10 | カテゴリー: 想うこと, 日記, 現場   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索