20年、30年後と見据えて

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝からお天気が良くて、洗濯物をしたり倉庫の整理をしたり。その他施工図のチェックなど仕事もしました。

夕方からは雨になってしまいました。秋の天気は変わりやすいですね。

 

昨日、ケーブルテレビのセットアップボックスが壊れてしまいました。約10年ですね。

ハードディスクの録画ができるタイプで、けっこう撮りためてあったのですが、録画して撮ってあったものはすべてダメになりました。

こういうこともあるので、やはり機械ものは、いずれ壊れると考えておいたほうがいいですね。

こういう家電とかは、すぐに代わりに交換できるものですからいいですが。

 

住宅に付随する設備なども、いずれ壊れるという見通しのもとで、採用を判断していただきたいと思うものです。

先日も、床暖房設備を営業される方がいらっしゃいましたが、気が進まない商品です。

これまでも、メーカーが販売を中止してしまって、直せないという事案もありました。

機械は、10年は持つとしても、20年経ったら、30年はどうかというと、おそらくもう使用できないのではないかと私は考えてしまいます。

設備は出来るだけシンプルなシステムにして交換可能に。そして、経年変化で衰えない構造体と断熱材を使用した家づくりが、時代に対応していくものと考えます。

20年、30年を見据えて考えましょう。

2021年11月14日(日) 18:08 | カテゴリー: 想うこと, 日記   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索