鉄骨ストリップ階段の取付

福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に松岡の現場で鉄骨階段の取付作業。午後は、アロック・サンワさん来社打合せ。その後、家具屋さんで引手詳細の打合せ。松岡の現場確認。その後は、見積作業などでした。

こちらは、松岡の現場で鉄骨階段の外側を取り付けたところ。

こちらは、内側ですね。小さな受け材も施工図通り作成してもらっています。

上部廻り階段の踏み板を載せてみたところです。この三角の部材も加工図を描いてメーカーに作ってもらいました。

出来上がりはこんな感じです。手摺は後から付けます。

鉄骨階段で上部に廻りが来るものは、なかなか設計が難しいところです。

それと今回は、なるべく親板を細くみせたいということで、踏み板が前に飛び出すデザインとなっています。

上から見ると、こんな感じです。

登って見ると、思った以上に安定感がありました。材料も重たかったですからね。

これが出来て、まずは一つ肩の荷が下りました。次は手摺ですね。

 

さて追伸ですが、今朝お客様から連絡があり、エアコンの室外機が大きな音がするとのこと。

見てもらったら室外機に氷がびっしりと付いていたようです。今朝は特に冷えましたからね。

こんな時は、お湯でなくてもホースの水で結構ですから、水をかけて氷を溶かしてください。

氷も最初は、ついていてもわからないのですが、だんだん大きくなってくると羽根に当たるようになって、カンカン音がするようになります。

ご主人お手製の室外機カバーが掛かっていたのですが、それでも防げなかったみたいです。

室外機もたまに見てあげないといけないですね。まずは、ご参考まで。

2022年01月25日(火) 18:25 | カテゴリー: 日記, 現場, 納まり   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索