木製フェンス組立
2014年04月26日(土) 19:17
今日は、朝からお客様宅で、フェンスの組み立て工事をお手伝いしました。
今日は柱を立てるだけのつもりだったのですが、お客様がご用意していただいたモルタルが、速乾ですぐに固まってくれたので、横材も順次取り付けていきました。
設計時点から、フェンスをお客様自身でお造りになるお考えがありましたので、ブロックに1m間隔で穴を空けたままにしておいてもらったものです。そこにデッキ材に使われる柱を差し込んでモルタルを詰める方法ですね。
内側から見るとこんな感じです。こちらもいい感じ。
実は、去年の11月くらいかに材料は納入して、時間のある時に、お客様に塗装を済ませてもらっていて、その後冬を越して、雨の日も振り替えて、やっとの施工となりました。
でも、この気候の良い時に出来て、2日に分けて行う予定を1日で完成して良かったです。
塗装も外壁に色合わせして、塗っていただいたので、雰囲気もピッタリでした。
縁側
2014年02月26日(水) 17:56
今日から、ちょっとずつ写真を公開しながらMD邸をご紹介していきたいと思います。
こちらはリビングから出て撮った、縁側の写真です。
もともと縁側をメインに考えて作ったプランではなかったのですが、思いのほか良いものに仕上がり、私もこの家の一押しの場所となりました。
軒先を深く降ろして、室内から見ても軒裏が見える感じになるのが日本的な手法です。将来的にお庭が出来るとその良さがますます発揮できるものと思います。










